本カバー.pngKADOKAWAさんから「外資系コンサルタントのお金の貯め方」を出版しました!!


2016年01月17日

あなたの金額は上位何%!?年齢別の貯蓄額と負債額の実態

「比べても仕方がない!」
分かっていても気になるのが、周りの貯蓄額や負債(借金)金額。そこで本日は貯蓄額と負債額の分布を年齢別に整理しました。あなたの現在の金額と比較してみてください。世間との比較によって貯蓄や借金返済の動機づけになれば幸いです。

比較.jpg


<目次>
■まずは貯蓄額!!
■次に負債(借金)額!!
■最後に正味貯蓄額(貯蓄−負債)!!




■まずは貯蓄額!!〜世帯主の年齢階級別貯蓄額の累計比率分布〜
まずは貯蓄額を見てみましょう。下表は総務省公開の2014年家計調査のデータを当方が加工した表です。年齢と金額の交わる箇所の数値で、あなたの貯蓄額が日本の上位何%に含まれるが分かります。
例えば、33歳で貯蓄額750万円であれば、年齢は30〜34歳、金額は700万円〜に該当するので、この年齢と金額の交わる箇所の数値は23.2%となります。したがって、この場合は上位23.2%に入る貯蓄を持っていることになります。
年齢別貯蓄額の累計比率分布.png

※二人世帯以上のデータ

55歳以上だと1000万円以上の割合が56.3%以上と半分を超えており、1000万円の貯蓄を持っている人は珍しくないことが分かります。同じ年齢層で4000万円の貯蓄がある割合も10%を超えています。10人に1人はとてもお金持ちです。



■次に負債(借金)額!!〜世帯主の年齢階級別負債額の累計比率分布〜
今度は負債(借金)の金額です。表の見方は貯蓄の場合と同じで、年齢と負債(借金)額の交わる箇所の数値が、上位何%に含まれるかを表しています。こちらに関しては貯蓄と違い上位に含まれても、あまり喜ばしくはありませんが。。。
年齢別負債額の累計比率分布.png

※二人世帯以上のデータ

マイホーム購入や養育費などの関係から25歳〜44歳ぐらいが負債(借金)の膨らむ時期です。この年齢層だと2400万円を超える負債を抱えている人も10%以上とかなりの数いることが分かります。45歳以降年齢が高くなるにつれて負債がある人は急速に減り、70歳以上になると負債がある人は僅かしか存在していません。
念のため補足しておくと、負債が多いと無条件でダメだと言うわけではありません。例えば、借りたお金の利子を上回る効率で運用できれば、厳格なリスク管理が行えていることを前提に借入を増やした方が良いです。



■最後に正味貯蓄額!!〜世帯主の年齢階級別(貯蓄−負債)額の累計比率分布〜
貯蓄から負債を引いた正味の貯蓄額を確認しましょう。この表も年齢と金額の交わる箇所が上位何%に含まれるかを表しています。
年齢別貯蓄ー負債額の累計比率分布.png

※二人世帯以上のデータ

上表から各年齢階級で上位50%となる金額を抽出すると次の通りです。この値が正味貯蓄額の中央値とニアリーイコールの値となるので、この金額以上を確保していれば、日本の一般的な人よりは、お金を持っていることになります。
年齢 上位50%となる金額
〜24歳 0〜100万円の間
25〜29歳 100万円ぐらい
30〜34歳 100万円ぐらい
35〜39歳 0万円ぐらい
40〜44歳 0万円ぐらい
50〜54歳 300〜500万円の間
55〜59歳 700〜1000万円の間
60〜64歳 1000〜1500万円の間
65〜69歳 1500万円ぐらい
70歳〜 1500万円ぐらい

先ほどの負債額に反比例する形で、45歳を過ぎたあたりから急速に正味貯蓄額が増加しており、30代後半や40歳前半で正味の貯蓄額がゼロでも、晩年には多くの人がお金持ちになっています。年配者はお金持ちですから、元気な方々を増やし活動できる環境を整えれば、日本経済にとっても大きなプラスになりそうです。





関連記事:
・【年収別年齢別】無理のない節約でどのくらいの金額をつくれるか【2人以上世帯編】
・【年収別年齢別】無理のない節約でどのくらいの金額をつくれるか【単身世帯編】
・統計データに基づく医者の年収〜勤務医と開業医〜
・生涯賃金からの考察 〜ライフプランの立て方〜









>>その他生活ブログ 家計管理・貯蓄

>>節約・貯蓄情報(人気ブログランキング)



<スポンサーリンク>



posted by うたた寝 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人の年収・貯金額・支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。