本カバー.pngKADOKAWAさんから「外資系コンサルタントのお金の貯め方」を出版しました!!


2016年01月06日

2015年の人気記事TOP10

2015年1月1日から12月31日の期間で人気のあった記事をランキング形式で紹介します。気になる記事があった方は、ぜひ、時間のある時にご一読いただければと思います。

ランキング.png


10位 【年収別貯蓄額】1,000万円〜1,500万円以上世帯の貯金額の分布
貯蓄額分布.png

高収入世帯は“どれぐらいお金を持っているのか”調べた記事です。平均値ではなく、分布で表現したのが評価されたようです。記事中では貯蓄額だけではなく貯蓄から負債を引いた正味の蓄えについても紹介しました。





9位 データでみる保険が最低限で良い理由 〜まとめ〜

「入院限度日数」、「がん保険」、「女性特有のがん保険」、「先進医療特約」について、統計データに基づいた必要性を分析し、その結果をまとめた記事です。facebook“いいね”も20ほどしていただきました。





8位 世帯年収別一年間に貯められるお金の上限〜ファミリー編〜
1年間で貯められる金額の上限.png

総務省の家計調査から割り出した最低限の生活費と、世帯年収から概算した手取り額から1年間に貯められる金額の上限をシミュレーションした記事です。年間貯金額の目標設定に役立てて頂ければと思います。記事内には単身世帯編へのリンクもあります。





7位 日本の富裕層はどんな人達?

日本の富裕層の実態を調べた記事です。なかなかデータを見つけることが出来なくて、苦労した記憶があります。記事内では富裕層の世帯数だけでなく、年齢構成も紹介しました。





6位 地方は物価が安いはウソ!?もっとも裕福に暮らせる県(市)を調査!!
物価.jpg

“地方は物価が安いから給料が低くても、給料の高い都会と同じ水準の暮らしができる”という説を検証した記事です。地域別の平均収入と物価指数を比較して結論を導いています。収入と物価のバランスだけで評価すれば、東京、愛知、大阪が住みやすそうです。





5位 お金でみる人生年表

ライフステージ別のかかるお金や収入について整理した記事です。“ベビーシッター代、お年玉の金額、学歴と年収の関係、職種別貯蓄額、専業主婦で失う収入、死ぬまでに必要なお金、死んだ後必要になるお金”など盛りだくさん内容です。





4位 世帯年収900〜1000万円の月間生活費

200万円未満〜1,500万円以上まで世帯年収別の月間生活費をブログで紹介しましたが、世帯年収900〜1,000万円の生活費が1番人気でした。1,000万円というキーワードが響くのかも知れません。それにしても税金の高さに驚きます。所得税、住民税、社会保険料の合計で月間13万円を超えています。





3位 マイナンバーと脱税〜不正がばれる仕組み〜

マイナンバー導入を受けて作成した記事です。世の中の他の記事と差別化できるように、マイナンバーによる不正のチェック体制強化に絞って記述したこと、自身で図を制作して可能な限り分かりやすく説明したことが反響を呼んだようです。他のサイトからもいくつかリンクを貼っていただけました。
余計な不安を抱え込まなくていいように、正しく納税しましょう。





2位 みずほプレミアムクラブの詳細みずほ銀行の会員向けハイグレードサービス「みずほプレミアムクラブBRILLIANT」のサービス紹介
みずほプレミアムクラブ.png

銀行の会員制クラブの全サービスを紹介した記事です。通常会員とブリリアント会員双方の記事が、とても人気がありました。記事の中では、入会条件も紹介しています。





1位 家計簿で管理すべき12項目 〜完全版〜家計簿で管理すべき12項目

最も人気が高かった記事は、家計簿で管理すべき項目を一覧整理した記事でした。記事内では、項目数を12に絞る理由も解説しています。
管理項目が大まか過ぎても細か過ぎても効果を発揮しにくい家計簿。最適な項目を学び、生きた家計簿をつけ、貯金生活に役立てましょう。





最後に、、、
2015年によく読まれた記事の共通点は、他が取り扱っていないテーマであったり、独自の視点で分析したりしたオリジナリティの高い記事でした。2016年はこの結果を踏まえ、より皆さんの貯金生活を応援できればと思います。




関連記事:
・2014年の人気記事の紹介











>>その他生活ブログ 家計管理・貯蓄

>>節約・貯蓄情報(人気ブログランキング)



<スポンサーリンク>



posted by うたた寝 at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。