本カバー.pngKADOKAWAさんから「外資系コンサルタントのお金の貯め方」を出版しました!!


2015年07月14日

株やFXで勝つために必要なたった1つのこと


当方はこれまで様々な手法を学びながら、株やFXをしてきました。その結果として、大きな額ではないものの一定程度の収入を得ていた時期があります。本日は株やFXの数年にわたる運用の中で学んだ勝つために必要不可欠なことをお伝えします。

株価.png



■利益獲得のためのロスカット
利益を得るために最も重要なのはロスカットです。多くの書籍などでも取り上げられている内容であり、目新しさはありませんが、間違いなく最重要要素です。ロスカットさえマスターできれば、(総合的に)負ける確率を大幅に下げられます。


■なかなか論理的にできないロスカット
ロスカットは人間にとって非常に難しい作業です。多くの人は「もしかしたら状況が改善するかも知れないからロスカットはもう少し待とう」と自分に都合良いことを考えるのに対して、「今、ロスカットしておかないともっと状況が悪くなる」とはあまり考えません。結果、決済をズルズルと引きずる場合が多いです。
また、判断が遅れれば遅れるほどロスカットは難しくなります。「あの時、決済していればより損失が少なくて済んだ」などと考えている内にどんどん状況が悪化すると、さらにロスカットがしにくい状況に追い込まれていきます。

“ロスカットした瞬間に状況が改善する場合が多い”
“売ると値上がりし、買うと値下がりする”

これらは、よっぽど下手なロスカットをしていない限りあり得ません。自分の意に反した値動きや、損をした取引が強く印象に残るっているだけです。


■適切なタイミングでロスカットをするために
ロスカットのコツは知識に基づいた予めのルール決めと、感情を殺してマシーンのように取引することです。ロスカットをはじめから出来る人はほとんどいません。でも訓練すれば誰でも可能なことです。

ロスカットができるようになることで、負ける金額を抑えられるので自分の値動きの読みが当たる確率より外れる確率が高くても、利益を獲得できるようになります。





関連記事:
・実録!!FXで儲けたお金
・体験談!本当に怖いFX
・命がけのFX〜人生をかけた大博打!!〜












>>その他生活ブログ 家計管理・貯蓄

>>節約・貯蓄情報(人気ブログランキング)



<スポンサーリンク>



posted by うたた寝 at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。