本カバー.pngKADOKAWAさんから「外資系コンサルタントのお金の貯め方」を出版しました!!


2014年06月15日

収入アップと節約のどちらを優先すべきか


結論から言うと収入アップを優先すべきと考えます。理由は3つです。

1.節約には限界がある
2.収入経路を増やすことで家計が安定する
3.経験値が増える




1.節約には限界がある
当然ですが節約には限界があります。最低限の食費や住居費は削ることが出来ません。また、節約の基本は「ムダを省く」ことだと考えます。健康を犠牲にして食費を削ったり、極度の我慢生活(借金返済中を除く)でストレスを溜め込んだりするのは、体調を崩す可能性が高く、治療費等で結果的にマイナスになるため、おススメできません。一方で、簡単ではないですが収入を増やすのは努力次第で青天井です。



2.収入経路を増やすことで家計が安定する
片働きで収入経路が1つの世帯では、労働者が病気で働けなくなったり、勤め先が倒産してしまったりした場合、収入が0になってしまいます。例えば2013年の全国企業倒産件数は10855件なので、1日あたり約30件の倒産が発生していることなります。倒産リスクは身近にあり、他人事ではありません。収入経路を複数確保できれば、1つの経路が途絶えても、他の経路から収入を得ることが出来るため、その分、家計は安定します。



3.経験値が増える
収入を得るには、新しいことに挑戦をする必要があります。新しいことに取り組むことで、そこから多くのことを学べます。失敗を恐れず、労力を惜しまず、どんどん挑戦して、知見を貯め自分を磨いていくことは将来の豊かな生活にもつながると考えます。





以上の3つの理由から、節約より収入アップを優先すべきと考えます。ただし、節約が全く必要ないわけではありません。デジデリウス・エラスムスが言っているように「節約はかなりの収入なり」も1つの事実です。収入アップを目指しつつ、家計のムダを省いていきましょう



今後は「収入を増やす方法」について記載していきますが、その前に、節約編の買い物の仕方だけ記事を先行して公開いたします。買い物の仕方は習慣づけが必要な部分なので早めに公開した方がみなさんの役に立てると思います。収入を増やす具体的な方法を早く知りたい方は、にほんブログ村人気ブログランキングで他の方の収入獲得ブログを読んでみてください。みなさん色々な方法で収入を得ています。(悪質なブログもあるかも知れませんので閲覧する際は注意してください。)

では次回「貯金につながる買い物の仕方」をお楽しみに!










>>その他生活ブログ 家計管理・貯蓄

>>節約・貯蓄情報(人気ブログランキング)



<スポンサーリンク>



posted by うたた寝 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 貯金の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。