本カバー.pngKADOKAWAさんから「外資系コンサルタントのお金の貯め方」を出版しました!!


2015年12月19日

人事のプロに聞く!結婚するならここに勤めている人!!

企業の人事(特に採用担当)や人材派遣会社社員は、普段から多くの人と接し話しており、他の企業の人材情報にも詳しいです。人を見るプロである彼ら(彼女らは)は、結婚するならどんな企業が良いと感じているのでしょうか?本日は、LiB(人事推薦)とリスクモンスター(一般の人の理想)の調査結果から人事のプロが薦める結婚相手の勤務先について紹介します。結婚を望む人にとって、良きパートナーに出会えるかどうかは、豊かな人生に大きく関係します。ぜひ、ご一読ください。

結婚.jpg


■結婚するなら安定の「公務員」と「大手企業」
人材系企業の勤務者と企業の人事担当者を対象に、“結婚するとしたらどこの会社の人が良いですか。”を尋ねた結果は次のとおり。

【多かった回答】
・公務員
・大手企業
・金融系(三菱東京UFJ・みずほなど)
・Google
・Apple
データ出所:株式会社LiB 人を見る目が武器!人材のプロが見る「良い人」「良い会社」


■大手企業のTOP3はトヨタ、ANA、JAL!!
こちらは別の調査で、20〜59歳の一般男女へのアンケート結果になりますが、大手企業を対象として“この企業に勤めている人と結婚したいランキング”の結果です。

1位:トヨタ自動車 9.9%
2位:ANA 8.1%
3位:JAL 4.6%
4位:Apple 4.5%
5位:JR東日本 4.0%
6位:サントリー 3.9%
6位:電通 3.9%
6位:三菱東京UFJ銀行 3.9%
9位:タニタ 3.6%
9位:パナソニック 3.6%
11位:伊藤忠商事 3.5%
11位:花王 3.5%
13位:NTTドコモ 3.4%
13位:Google 3.4%
15位:三井住友銀行 3.3%
15位:三井物産 3.3%
17位:ホンダ 3.1%
18位:JR東海 3.0%
19位:武田薬品 2.8%
19位:日立製作所 2.8%
データ出所:リスクモンスター この企業に勤めている人と結婚したいランキング調査


■所感
やはり大企業で安定経営している所が人気です。人事の人達の視線も、一般の人達の視線も変わりないと言ってよいでしょう。
ちなみに経営コンサルタントは人気がないようです。まあ、当方としても、仕事の拘束時間が長すぎるので、お勧めはできません。
興味深かったのは、“この企業に勤めている人と結婚したいランキング”の9位に位置しているタニタです。どんな理由で9位に位置しているのかは定かではありませんが、確かに、タニタなら大手で安定しているだけでなく、健康的に毎日を過ごせそうです!健康的に安定した毎日を過ごせるのが、一番だと思います。


関連記事:
・職種別年収ランキング
・20代の給与分布
・30代の給与分布
・40代の給与分布
・50代の給与分布











>>その他生活ブログ 家計管理・貯蓄

>>節約・貯蓄情報(人気ブログランキング)



<スポンサーリンク>



posted by うたた寝 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人の年収・貯金額・支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。